2010年10月21日木曜日

10月20日 秋晴れの大通りで

東区選出の宮川じゅん市議と、私と二人で宣伝をしました。パルコ前と大通り公園で宣伝。お昼休みの時間 おじゃましました。

宮川市議が、介護で苦労されている方の話しを紹介し、特別養護老人ホームの建設や、在宅の高齢者の方や家族が安心して暮らせるための、政治の支援が急務なんだと話していたら、60代の女性が振り向き立ち止まって聞いてくれました。
移動しながら、市議も私も「あの女性は介護しているのかなぁ」「お話し聞きたかったねぇ」とつぶやきました。

私が、誰だって失業するかもしれないし、誰だって病気をするかもしれない。安定した仕事づくりと、いざという時、誰でも使える制度づくりが必要です。と話していたら、20代の青年が聞いてくれていました。
彼は、地方から札幌の学校へ進学。卒業して働いたものの、倒産や首切りで4回も転職。今また求職中なのだといいます。

札幌市は、札幌市議会 宮川市議の代表質問への答弁で、「高校新卒者の就職率に数値目標を示すことは困難」といいながら、決算特別委員会で宮川質問に「税・国保料の差し押さえ目標を持っている。今年8000件の目標で取り組んでいる」と答えています。

目標の使い方が違うっしょ~

私が宣伝中 手招きをする女性がいるので、宮川さんが宣伝カーを降りて行くと、真っ赤なミニトマトをくれました。
おいしいトマトを、ごちそうになって元気もりもり。 議席のとれる選挙をしなくちゃ 大変だ!





宮川市議 幹事長です。残念ながら、私の写真なし。