2010年10月23日土曜日

小池晃さんとツーショット

 
握手!感激!緊張してるやん!



『社会保障の再生をめざして』
日本共産党政策委員長「小池晃さん」講師の学習会に参加しました。
小池さんが、3月の国会質問でパネルにした資料も使って説明。

高すぎる国保料 所得300万円  夫婦・子ども2人の4人家族の場合  札幌市413000円 さいたま市370200円 京都市440500円・・

所得の1割以上が国保料だけで消えるのですから、高い高い!

払いたくても払えない滞納世帯が増えて、09年で31万世帯が資格証になっています。

高すぎる国保料(税)をさげて~ 窓口負担も軽減を~


そのために、やるべきことは 国庫負担を増額することなんですが・・
財源をどうするか ですよね。


軍事費の中身を事業仕分けしませんか(でた、軍事費って感じでしょうか) でも! 90式戦車を買いつづけるのが終わったのか・・と思いきや、10式戦車を買うのですよ。 (余談ですが、10式=ひとまる式と読みます。2010年から買うからですって。) どうしても必要? 今 急いで必要? 事業仕分けのテーブルにのせて話し合ってほしいじゃないですか

などなど・・

小池さんは、もっとまじめな言葉で、わかりやすくお話ししました。 機会があったら、ぜひ聞いてみてください。