2010年12月27日月曜日

危険すぎるぅ~。


朝 車のフロントガラスにできる霜。
溶けてから運転しないと、見えなくて危険です。


ひどい!道路が氷です。
車も人も通る道・・。


雪は少ないのですが、歩道も氷。
ちょっと斜めになっているので、こわい。



転倒防止のために、滑るところに、この砂(小石)を撒くのです。
砂は交差点や、区役所などに置いてあります。


広報さっぽろでは、「つるつる路面の歩き方・・転ばないコツは、
小さな歩幅でソロソロ歩く、軽く すり足で歩く」とか。

実際、両手を広げてバランスをとり、ペンギンみたいな歩き方になります。
だから、買い物袋を両手に提げていると大変です。
もう、こんなになったら自分で気をつけるだけでは安全は守れません。

生活道路の除排雪の強化、ツルツル路面対策が必要です。
除雪単価、待機人件費の引き上げで、
除雪体制を強化しなければいけないですよね。