2011年1月14日金曜日

おいしい 作り置き

久しぶりの休み。
たまっていた、手洗いのセーターやブラウスを洗濯したので、明日からしばらく大丈夫。

スーパーでのお買い物も久しぶり。
野菜が少し安くなっていたので、キャベツを1玉、大根も葉つき1本まんま買いました。
今日は、昨日の残りのカレーを食べて、
明日のために、野菜たっぷりのポトフを作ったけれど、おいしくできたので多めの味見。

先日一緒に、オーストラリアの大洪水のニュースを見ていたSさんが、
「日本は、いつまでも外国に食料を頼っていたら大変なことになりますね」と言いました。
多くの人が、そう思っているはず
なのに・・

TPPの推進を財界に約束した菅首相は、6月の決着を目指しています。
直接被害が深刻な農林漁業団体だけでなく、日本医師会も、
国民皆保険の崩壊につながりかねないと、懸念を表明しています。
民主党政権は、今40%の食料自給率を50%に上げると閣議決定しているのに、
自給率アップとTPPは両立しません。
価格保障や所得補償、新規就農への援助などこそ、
安定した経営を守って自給率を上げることになります。

1月16日付 赤旗日曜版はTPPの問題をわかりやすく報道しています。
赤旗しんぶん日曜版は、1部200円でお求めいただけますので、ぜひお読みください。。


北海道産の長いもと、かいわれにスモークサーモンを混ぜただけ。
ポン酢で食べます。
事務所のSさんに教えてもらってから、我が家の定番。簡単で作り置きがきくので便利。