2011年1月15日土曜日

ピヨピヨ カッコー




信号機についている黄色いベルのような物は、視覚障がい者の方たちに
「信号が青ですよ」と、お知らせする大事なスピーカー(と、いうのかな?)です。
歩行者用信号の南北が青の時は「ピヨピヨ」。
東西が青の時は「カッコー」と鳴ります。

先日、訪問したお宅で視覚障がいの方から、「音の出る信号が聞こえづらい」と
お聞きしたので、あちこちの信号を見に行ってきました。

交通量が多いと聞こえにくかったり、
カッコーはよく聞こえるのに、ピヨピヨが小さい音だったり・・。
道路の両側にスピーカーがあるのに、片方しか鳴っていないところもありました。
意図的なのか、故障なのか。

この音を頼りに横断するんだなぁと想像したら、
鳴っているか、わかりづらいなんてとても怖いことです。

見てきたものを明日まとめて、改善してもらいたいと思っています。