2011年2月27日日曜日

集まれば元気

雪がちらほら・・今日も寒い一日でした
午後 つどいに参加しました。
札幌の議会改革の話に・・。
月に1・2回の会議で、月10万~20万も出ていた選挙管理委員の報酬が、
1月から、出た日の分だけ 日額制になりました。
日本共産党の市議団が繰り返し議会で求めてきました。
これによって節約できた税金は4140万円です。
参加していた男性が、「自分は町内会でがんばっている。選挙管理委員より
市の会議は多いのに、無償だよ」と言いました。                     

最近つれあいを亡くしたという女性は「年金がこれ以上、下がるの困るわ!」と怒ると、
別の男性が「上がる物もあるよ。ガス代・電気代。葬式代かかるからさ、死ねないしね」
その言葉に、みんなの怒りが沸騰したのか、
木枯らしが吹いたように、会場はシーンとなったのです。

議会が正すべき、税金の使い方。
ここが、市民目線で行われれば「(国も)市もお金がないから仕方ない」ではなくて、
もっと安心してくらせるはずだね、となりました。



手作りの紙芝居をしてくれました。
台もお手製