2011年4月13日水曜日

お誘いします


選挙本番中の、わずかな休憩時間。
アナウンサーをしてくれた女性たちは、5本指くつしたを履いていました。
「らくちんだ」と言うので、私も履いてみようかなぁと思っています。

もうひとつ、選挙後 思っていること。
私は、議会・委員会を傍聴してきた中で、まじめに参加していない議員をみてきました。
とりあえず質問しているような、実態を知らなすぎる言葉や、そんなこと国に言え~のヤジ。
以前、ある札幌の雑誌で読んだエッセーにこう書いてありました。
『ベテラン市議と一杯やった時、「市民の窮状といっても、元々が国の仕事なんだから、
やることはない。選挙は、上からの締め付けもあるので動かない訳にはいかない」
と、こんな調子である。苦笑いして聞いていたが、腹の中では怒鳴っていた』(略)と、
いう内容でした。
まさに、札幌市議会で「国の問題だべ 国に言え~」とヤジっている議員がいましたから驚きました。

私は、市民のみなさんに議会や各委員会を傍聴してもらいたいと思っているのです。
「あっ、この議題は関心ある」という時、市役所に足を運んでもらいたいのです。
そのための情報を発信していくつもりです。
私の、この思いと同じ~!!と、うれしかった記事がありました。
12日の北海道新聞
「札幌市議会では、質疑中なのに隣席の同僚議員とおしゃべり、大きな声でウワサ話。
質疑に関係ないヤジ、質問の揚げ足を取り、同僚の笑いをとる。
議会改革には、市民の目が欠かせない。傍聴に足を運んでもらいたい」(略)という内容です。

誰でも、当日行けば傍聴できますので、議会が始まる頃 お誘いします。


選挙中、昼食時のイチゴ
←おしりか!
合体か!→