2011年7月25日月曜日

このままでいいの?

正午直前 切り捨てられるような、嫌ぁな気分。準備してないあなた バイバ~イってカンジ。
職場のテレビは、見られなくなりました。
電器やさんに、チューナーを注文したのは ずいぶん前。
しばらくして「もう製造していません」という返事がきました。
メーカー側は、近い将来必要がなくなるチューナーを余分に作りたくないのでしょう。

ラジオをつけてみました・・・先週はテレビで観た「♪のど自慢」
オープニングの音楽が流れると、「ぞろぞろと入場してるところだぞ」なんて、
しみじみ言ったりして。
家の、たった一つのテレビが観られない人がいるでしょう。
震災・台風がきたら情報は大丈夫でしょうか
地デジの準備ができていないと言っていた女性は、今月始め「テレビを買いましたが、
通帳の残高を見て、ため息をついています」と言いました。
高い値段のデジタル機器への買い替えを迫られ、テレビやチューナーの準備ができなければ
「長い間ご覧いただきありがとう・・」バイバイ。
全国知事会が12日 混乱を抑えるために「一定期間デジタルとアナログを同時に送信すること」
を求めていました。
これからでも、どうにかしてほしい。
100万単位の家庭でテレビをみられないのでは?と警鐘していたジャーナリストがいます。
こんな時代にテレビを見られない人が、こんなに出てしまうなんて
あきらかに、政治の準備不足です。