2011年7月29日金曜日

スポンサー


♪見上げてごらん 夜の星を♪ 4月23日のブログで、サントリーのCMのことを書きました。
出演者たちがひたすら、この歌をリレーで歌うCM。
その後、このCMが 東京アートディレクターズクラブのグランプリに選ばれたことを知りました。
4日間かけて、71人の出演者が無償で集まり、余震を感じながらの収録に込み上げて
歌えなかった人もいたといいます。(7/25 うたごえ新聞)
震災から4ヶ月半。
フジロックフェスティバルに出演予定だった「制服向上委員会」というアイドルグループが、
スポンサーである大企業の反対で、出演が取りやめになったそうです。
彼女たちの歌は「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」。
スポンサーは、「そんな歌うたうなんてけしからん!」と言ったのでしょうか・・
「スポンサー 降りてもいいんだよ」と言ったのかしら・・
「アイドルの出演をやめさせるくらい朝飯前の、コンコンチキさ」と言ってるかも・・
裏返せば、そんなに神経をとがらせて、国民に「原発」とか「脱」とか聞かせたくないのでしょう。
マスコミはあまり報道してくれませんが、あちこちで集会が開かれています。
何か行動したい、真実を知りたい、原発からの撤退で一致する国民の集まりですから、
スポンサーはいません。
「いま何ができるかを深く考えさせるあまりに特別な年」(うたごえ新聞)
真剣に未来を考えるときです。