2011年8月1日月曜日

スポンサーⅡ

土曜日 女性後援会のみなさんと宣伝  その名も『女性カー』
誰がしゃべる? 「みんなで1回ずつにしようよ。 まず後期高齢者の私からね」とTさん
『福島原発事故被災者への賠償に関する法案が、28日衆院本会議で可決、
参院におくられました。
原発被害者に全面的な賠償を行うことはまったなしです。』

「次は、前期高齢者の私ね。」とIさん。

『ところが、この法案は国と電力会社などが支援機構をつくって、公的枠組みで
東電の賠償金支払いを支援する仕組みで、必要があれば国が何度でも
援助できるようになっています。
国が東電のスポンサーになるということではないでしょうか。

「では、次 50代の私」太田です。
『東電や各電力会社が支援機構に出す負担金は、事業コストとされる可能性が高く
そうなれば、電気料金の値上げになることは明らかです。
これでは原発事故の被害者にも、節電している国民にも負担させることになります。
国がはたすべき責任は、東電の資産を可能な限り賠償に充てさせ、使用済み燃料再処理
積立金なども活用して、被害者に対する全面賠償を行うことではないでしょうか』

「最後は、一番若い私がしゃべりますね」とYちゃん。
『政治やくらしのことがよくわかる しんぶん赤旗をご購読いただけますよう
お願いいたしまして、宣伝を終わります。ご協力ありがとうございました』

あっちこち4ヶ所で、ひとりずつしゃべりました。
手をふってくれたドライバーのみなさん ありがとうございました。