2011年12月16日金曜日

まとめてみました

どうして、こんなにブログ更新していないのだ・・?と思い手帳を開いてみたら・・
仕事の日は帰宅が遅いし、休みの日は何もかんもブログも休んでいたのでした。
なので
楽しかったことも、おいしかったことも、怒ったことも、まとめてみます。
ぼちぼち始まった一年のしめくくり。
一つ目は、女子忘年会でイタリア~ン!パスタもサラダもデザートもおいしかったぁ。
たくさん出てきた料理や、食材の名前を覚えたのに、もう忘れたので写真はカルパッチョだけ。
二つ目は、新婦人支部大会で食べたYさんの炊き込みごはん、梅干。
ちょっと甘めが私の大好物です。
三つ目は、ご近所のたまねぎ班のみんなでランチ委員会。
わぁ~わぁ~おしゃべりしていても、他のお客さんがたくさんになっても、
Tさんが「いいですか~」と、みんなにメモを渡すと、みんなペンを持ってフムフム・・と集中。
その後おいしいランチ、それぞれパスタやキーマカレーやお肉・お魚定食を食べました。
私はパスタ、食後は紅茶です。
あれ? 気がつけば、ぜ~んぶ女子会でした。楽しかった!!

怒っているのは、ひとつはTPP。
アメリカでは、下院でTPPをめぐる公聴会がありました。
穀物や生肉を手がけるカーギル社の幹部は「米国農業にとって、日本の参加は決定的に重要」。
世界最大の小売企業ウォルマートの幹部は「どんな産品や分野も除外しない、ウォルマートが
効果的に競争者と競争できるように・・」などと言っています。
議員たちは、自身の選挙区事情から「コメは重要」「牛肉が重要」と注文をつけているのです。
日本では、自民党の理事が紙智子議員を訪ね「参議院でも決議をあげよう」と持ってきた
その内容が「TPPに参加すべきでない」「中止」の言葉がない!
あるのは「協議を進めるに当たっては、国益を損ねかねない場合は厳しい判断を含め対応」
・・?つまり、歯止めにならず、推進を認めている!!
自民も民主も公明も、議員個人では反対と言うけれど、党としてはっきり参加反対を
言えないということ、私はそこに怒っているのです。
農産物を国際競争にさらすことは間違い。今がんばらなくてどうする!!と、怒るのです。

まだ怒っていることはあるけれど
ほっこりすることで、しめましょうっと。
昨日参加した会議で、「今日は私の誕生日です」というSさんが「私は小銭入れがこわれました。
誰かいらないのがあったらください」と言いました。
全然いやみじゃなくて、むしろ可愛らしくて、私もこんなステキな71歳になろう!と思いました。
そこにいたみんなが、お家に帰って「なにかないかなぁ・・」と探していると思うのです。
私はすぐ「あっ!あります」と言ってきました。
家にあるものでラッピングし、バッグにいれました。
明日会えるはずなのでわたしましょう。