2012年1月11日水曜日

出勤風景


歩いて出勤。
いつもと違う景色や出会いがあります。
まだ かるがもは、いるかなぁと覗いた川 かるがもに混ざって白い鳥がいます・・・・どちらさん?

ご近所さんらしい二人の女性
「雪(除雪)大丈夫かい?」『大丈夫だよ。(ゴミ投げに行くけれど)ゴミないかい?』「ありがとう ないよ」ほんわかする会話に、こっそりニッコリしました。

新学期が近いので、通学路は歩道が除雪されていますが、雪で歩道がない道があります。とてもとても危険で歩かれないので、違う道を行きました。おかげで偶然 出勤途中の息子に会いました。

まだ冬休みの学校の玄関をのぞいている男の子がいました。私と同じように、お弁当を持っている人がたくさんいて意外でした。雪でズルッと滑ると脂汗が出ますが、歩くと適度に暖かくて、気持ちいい朝でした。コンビニやパンやさんに寄り道したくなるけれど、ガマンガマン・・でした。