2012年1月12日木曜日

ヘルプマン


埼玉のNさんが、送ってくれた冊子。そこには、「ブログみました。購読料としてはお粗末ですが」とメモが貼ってありました。
「TPPと医療・介護」のページ
やっぱりTPPは反対だなぁ 
日本の宝 「国民皆保険」。その国民皆保険の崩壊、医薬品・医療機器、郵政などの貯蓄教育、労働など、国民のくらしに重大な影響をもたらします。

冊子に出ていたコミック「ヘルプマン」 介護をテーマにしたマンガです。8巻は、EPA(物品の関税を下げ、サービス分野の貿易制限を軽減する条約。看護・介護の分野においては、フィリピンからの看護師や介護士を日本へ受け入れする条約)で、受け入れたフィリピンの介護職員の話し。実は、国が受け入れたものの、後は知らんぷりという内容が出ています。

EPAが2国間の協定なら、TPPは多国間のEPA 。もっとすごいのは関税撤廃の対象品目は原則 全品目ということです。

うん やっぱりダメダメ!