2012年4月9日月曜日

♪ ウサギとカメ ♪


♪・・・・・
絡み合う利権 後回しの人権 毒で作るエネルギー
今日も編集されたニュース 見えない恐怖の雨
・・・・・
言いたいことも言えないこの世の中
小さな声は今日も届かないまま
・・・・・
目にも止まらぬスピードで 金の亡者が決めたスピードで
いつか何処かに落とした宝物 探してる 同じ所
・・・・・
結局どっちが勝ったんだっけな?
やわらかい胸で聞いた「ウサギとカメ」
・・・・・♪

橋下市長が、市の新規採用職員の発令式で、「みなさんは国民に命令する立場なんだ」と言いました。
命令・・?
君が代斉唱は、子どもや一般の国民には強制しないと言いますが、入学式で 先生が歌っているのかチェックされ、花粉症でも君が代を歌う時はマスクはだめと言われ、手は横だなど言われてる先生を見る子どもはどう感じるでしょう学校楽しみと思うかしら・・?こんなことをするのは・・学校じゃなくなっちゃう。

政府が決めた、原発再稼動の前提となる「安全」基準。電力会社が求められるのは、計画だけです。首相は、繰り返し「徹底的に議論する」と言いながら、実際は保安院に丸投げたった3日間で決まりました。議論している中味も姿も、国民には見えないまま密室協議で決まった「基準」は、すでに達成済みのものか、実施を計画すればいいだけのもの。「政治判断で、原発再稼動のための基準をつくりました」ということでしょう。基準が決まった翌日、各電力会社でつくる電気事業連合会は
「安全性向上に係る事業者の取組み」を発表して、基準を達成するアピールをしました。段取りよすぎて、あの密室で話し合ったのかしら?と思うほど。これは、関西電力の大飯原発3・4号機に続き、これから再稼動が問題になる原発にも適用するものです。

♪編集されたニュース 見えない恐怖♪ 
テレビで見た、新聞で読んだことを、すぐ真実と思わない、「まてよ・・自分は、何か違和感がある。」
という視点が必要です。
「自分は、どうなったらいいと思うか」考えることが大事です。

♪小さな声は届かないまま♪
小さな声を小さいままにしない。自分ひとりの声は小さいけれど、たくさんの人に
なればなるほど大きな声になります。

斉藤和義さんのCDを聴きながら、いや 歌いながら出勤だ~!!