2012年5月1日火曜日

メーデー


それぞれ、好き勝手な方向を向いていますが、多分みんな、耳はステージの司会者の話しを
ちゃんと聞いているのです。

メーデーに参加しました。
『労働者の祭典』ですから、いろんな仕事をしているたくさんの仲間が集まってワクワクします。


はたやまさんと一緒に、紹介していただきました。はたやまさんの挨拶で、ツボにはまった言葉があります。「上げるなら、消費税より給料!増やすなら、消費税より正社員!」そうだ、そうだ~!!


小さな花びらがあつまって、おひさまにキラキラ輝いていました。たくさんの労働者が集まり、まとまって力を合わせる。メーデーに集まった仲間たちも、さくらのようにキラキラしていました。

「やりがいのある仕事で、働いたら当たり前に暮らせる」 「休日は家族と過ごし、文化や趣味を楽しむ」そんな当たり前の社会を作りたい。みんなで、力を合わせたらできる!そんなパワーを感じたメーデーでした。