2012年5月16日水曜日

とれぷ


とれぷ(トゥレップ)は、アイヌ語。オオウバユリ(大姥百合)のことだそうです。

昨日、拓北のみなさんとご一緒しました。
だいぶ良くなったけれど、基本「方向オンチ」の私が、地図を片手に向かいました。
迷子になる時間も計算して、早く出発。

前日、Sさんに、私でもわかる地図を作ってもらいましたが・・。
「ここから北区」の標識を越えたあたりから、ドキドキ。

あったあった~「お寺」
こっちが「拓北」の標識!
線路を横断するのは、いつぶりかしら?どうするんだっけ?
遮断機は上がっているけれど、窓をあけて音を確認してみました。
あった中学校!!
学校まで行ったら、住宅街の細かい地図を見ること。
2本目過ぎたら・・・・あった~。
無事『とれぷ』に到着。
乗せてもらって来たことはあるのに、「ここかぁ!」 初めて来たような感動(笑)です。


とれぷ(オオウバユリ)のように、みんなが寄ってひとつの花になり、でも ひとつひとつの花が
個性的で輝いている、そんな場所でした。
その場所から、「とれぷ」という名のニュースが地域に配られています。
とれぷの種が届けられ、しっかり根付いています。
きれいな花をいっぱい咲かせましょう。
楽しい元気のでる時間でした。
またおじゃまします。