2012年6月18日月曜日

普通じゃない


色んな花が、いっぺんに咲いてキレイな季節ですが、
めずらしい木に会いました。
これは、出かける時も帰ってきた時も、楽しい気分になるでしょう。


「大きな地震が、いつおこるかわからないと報道されているのに、なぜ原発を再稼動するのかわからない。普通だったら、おかしいでしょ」と、怒る女性。

「10月から、道市民税を特別徴収します」と郵便が届き、驚いて問い合わせたという女性。「ちゃんと納付してきたのに、勝手に天引きしないでほしい」と、言い年金のどこから引くのか聞いたら、基礎年金の部分から天引きするのだと、言ったそうです。

「絶対ぜったい、消費税上げるなんてダメだから」と男性。原発事故は、除染・賠償・子どもの健康・地域の再生・・どれも見通しがたたない、責任を果たさないのに、首相が「福島のような事故はおこさない」と言っても、全然信用できません。

最近、色んな集まりで出てくる言葉は『普通じゃない』『異常だ』『腹が立つ』などなど・・。

最大の世論で、増税なし!再稼動なし!
普通の、正常な、おだやかな政治をつくりましょう。