2012年6月27日水曜日

巣立ち


どこにいるのか わからないけれど、すずめがいます。
我が家の換気口で生まれたすずめの、巣立ちの朝。
朝早くから、親すずめも子すずめも、甲高い声でピーピー言っています。
「さぁ おいで」と、換気口を覗く母(?) 「こうするのよ」と、飛んでみせます。子すずめが、2羽飛び出しました。
お向かいの家の屋根にむかってバタバタ・・・・・すべった?止まれず。
え~っ!と叫んだのは私。
無事 木の中に不時着です。


私より、冷静に見ている母(?)です。

夜 帰宅したときには、もう姿はなく、ホントに巣立ちの日だったようです。
・・・巣の片付けは、していかないのね・・・
あぁ 片付けないと、虫がわくぅ。

でも、旅立ちのとき立ち会えてよかった。
しあわせなひとときでありました。