2012年7月12日木曜日

チョコちゃんもね!


「なに?ちゃんと聞いてるよ!」という顔のチョコちゃん。
みんなで、はたやま和也さんの「消費税に頼らなくても、社会保障も景気も大丈夫」の
DVDを観ていると、そばに来てゴロンして一緒に観ていました。

消費税増税と社会保障改悪。
首相は、「社会保障の財源は、幅広い国民が負担する消費税が適当」と開き直り、自民・橋本聖子議員は「子どもは社会で育てるなどといって、親を楽させる政策は親を尊敬しない子どもをつくり、国家を衰退させる」なんてことを言って、保育に対する国の責任を投げ捨てろと、けしかけます。
首相は「3党合意に従って議論を進める」と協力を求めています。3党合意は、貧困をもっとひどくして、格差をもっと拡大します。3党に違いはなくても、多くの国民との間では一致点がないでしょう。
今は増税すべきじゃないと考える人を含め、増税反対は国民の7割以上です。政府は、数でごり押しし「決めたことに、反対運動してもムダだよ」と高をくくっているのかもしれませんが、こちらこそ言いたい「ごり押しして、あきらめさせようとしてもムリだよ」反対世論は増えています。増税も原発再稼動もやめさせましょう。

ねっ チョコちゃんもね。

「はい」と、手を上げたように見えたけれど・・。