2012年8月10日金曜日

夕暮れ



道民が納めている消費税は、総額5000億円強になるそうです。5%でです。
消費税増税法案が衆議院を通過したすぐ、新幹線の整備(3兆4000億円)を決めたけれど、北海道の負担は5400億円。
道の税収入が5000億円を切っただとか・・ラジオで言っていました。
「5000億円」という金額を、立て続けに耳にしたので書いてみました(笑)
このへん、まじめに考え 対策をとらなければいけないでしょ。


「民主党は不誠実な政党であることは、あきらかなので 解散に追い込む」自民党の石原幹事長は、キツイ言い方をしていましたが、日本共産党などの野党が出した 野田内閣不信任案の採決には自民・公明は欠席して、いいのか悪いのか、態度を表明せず。不誠実な政党だと思うなら、「不信任」でしょう。増税を強行しないなら自分たちも不信任をだすぞ・・と脅してきましたが谷垣総裁は、「しばらくは出さないよ」と表明。次は、解散はいつだ~出すぞ出すぞ~と脅すのでしょうか。

あいまいな言葉とかけて、それぞれが勝手な解釈と解く その心は「国民の存在はない政治」でしょう。

夕暮れの次は、夜明け。
もや~っとした政治の夜明けではなく、未来の希望がみえるカラッとした夜明けを
一緒につくりましょう。