2012年8月31日金曜日

カンカン照り


朝9時過ぎ カンカン ジリジリと聞こえそうな道庁の庭です。
昨日は、いや昨日も暑い暑い一日でした。

カンカンすること。
米海兵隊のトップ エイモス総司令官が、ワシントン市内で講演。
その後の質疑応答で、モロッコでのオスプレイ墜落事故の話しにふれて「日本政府と国民は、われわれがモロッコでの悲劇をありのまま伝えたのでこの問題でのわれわれの誠実さに感謝していると思う」と言いました。
感謝って(怒)! 
「オスプレイの事故で、そんな悲劇があったんですか、いやぁ正直に話してくれてありがたいです。安心して配備できます」って?
多くの国民は、そう思ってもいないし、総司令官と話しもできないし。
総司令官は、「日本政府の評価チームは、事故調査の説明を受け、映像も見た。
実際に乗ってもみた」と言っています。
事故の映像で「悲劇」がどれほどだったか知ったうえで、安全運転(飛行)のオスプレイに試乗したのでしょう。
オスプレイから降りてきた、防衛大臣が「いやぁ 快適だった。想像以上に飛行が安定している」と言っていましたっけ。
防衛大臣を乗せて、危険ないつもの訓練飛行なんかするわけないじゃないですか。
この人たちだなぁ~感謝してるの。

この森本防衛大臣 27日の参院予算委員会で「オスプレイはエンジン停止の場合1分間に5000フィート(約1525メートル)落下する」と認めています。
地上305メートルを飛行していたら、落下するまで12秒です。
参院予算委員会で、自分が大臣として言っていることや、モロッコでの事故を映像でみてなにをもって、「オスプレイ安全宣言」なんだ!!  カンカン!!