2012年9月11日火曜日

もう 公約違反

谷垣総裁出馬断念のニュースを見ていた時 ゴロン!と、こけたゴリ君。
なんで今やねん と、つっこむ私。

前日「サザエさん」で、締め切りに追われるいささか先生を見ましたが、まさに そんな感じ。
昨日は、隔週で担当しているニュースの原稿が仕上がらずドキドキしました。
書き始めると電話・・
煮詰まったので、気分転換にパソコンを閉じようと思って・・削除・・(泣)
オチ(結)がわからない~(汗)
お待たせした方たち ごめんなさい。

原稿には
日本共産党は消費税に頼らない別の道があることを提言し、実現のためがんばっていること。
そのひとつが、「所得が1億円を超えると税負担が軽くなる」不平等を正すこと。
ところが
3党以外に、もっと大金持ち減税をしようというところが・・ 「維新の会」
維新八策のフラットタックス化が、それです。
TPPで、アメリカが求める混合診療を「完全解禁」するといい、これでは命の沙汰も金しだいということを書きました。

その時、テレビでは
みんなの党の渡辺代表が「みんなの党と維新の会は、一卵性双生児」と、うれしそうに言っていました。

維新八策は公約だとか、公約は別に出すとか はっきりしませんが、八策で「禁止」と言っていた企業献金は、受け取るのだそうです。
「選挙はタダではできない。国民が寄付してくれる文化はない」からだとか・・。
そういえば
大飯原発再稼動のときも、民主党をつぶすと怒っていたのもつかの間、「建前ばかり言ってもしょうがない」と、容認しましたっけ。

政治家の発言が、本音と建前を使い分けられては困ります。