2012年12月23日日曜日

みなさん ごくろうさまでした

今日は、札苗地域のみなさんが、「ごくろうさまでした」の会を開いてくれました。
みなさんも同じく、寒い中の選挙「ごくろうさまでした」。

「安定した仕事がないのが困るねぇ」
「そうそう 若者が、いくつになっても結婚できないって言っているよ」
など・・話題になりました。

正規雇用を原則にして、有期雇用を規制したり、異常な長時間労働を見直して、労働時間を短縮して雇用をつくるとか賃下げの政策をかえて、最低賃金を引き上げる安定した仕事をつくりたいですね。

日本経済の6割を占めるのが家計の消費です。そして、雇用の7割を支えているのが中小企業なのです。北海道は、全ての事業所の99%が中小企業で、雇用の8割以上を支えています。
中小企業が元気になることが、経済を活発にして、家計も安定します。中小企業予算を増やして、本格的な振興をはかること、大企業との公正な取引のルールをつくることも大事です。

大企業の目先の利益を最優先にして、働く人や中小企業に犠牲をおしつける政策が、大企業の内部留保を増やし、そのお金が働く人や中小企業、日本経済に還流しないしくみをつくりました。

だから、ここを変えることが、安定した仕事をつくり、内需主導の健全な経済成長をつくる道なのです。

所得を増やして、経済のたてなおしを!