2012年2月12日日曜日

さようなら原発1000万人アクションin札幌


雪化粧した玄関。 吹雪で雪が舞って、きれいに雪化粧。すごく寒いのに、暖かく感じます。

夜 職場に男性がやって来ました。初めて聞く団体の方でした。原発をなくすため、具体的な財源をしめしているという記事が載った新聞をいただきました。お礼に赤旗しんぶんをプレゼントしました。原発はなくせることを広く知らせたいと、まじめに語っていました。

昨日 東京で12000人が参加した「さようなら原発集会1000万人アクション全国一斉行動
in東京」札幌は、2月18日(土)13:30から、かでる2・7で行われます。さようなら原発1000万人アクションin札幌です。3月11日(日)には、大通り西8丁目で10:00から「原発なくそう北海道集会」です。

先ほどの男性に、2つの集会をお知らせしたら、そんな集会があるんですか?詳しく教えてと、日時をメモして帰りました。

山本太郎さんが「デモをして、何か変わるだろうか?と自問した事もある」と言うと、う~んと・・えっと・・誰だっけ・・外国の・・何かの監督だっけ・・思い出せない・・けれど、この人が「たった10人のデモでも、あなたが11人目の人になって!」と言いました。もっと感動する続きがあったはずですが・・思い出したら、いつか紹介します。

「原発で生まれる核廃棄物を後世の人に残すことは、人間の倫理に反する」1000万人アクション呼びかけ人の大江健三郎さんの言葉です。あなたが11人目の人になりませんか?集会に来られなくても、署名を集めるなどできることから、思いを行動に。

2012年2月5日日曜日

ほぐす


ストレッチとダンベルをしました。きっつぅ~ぃ。
気持ちいい汗をかいて、筋肉をほぐして・・
お楽しみは~




今日のおやつは、「壺屋のかぼちゃ鍋」と「こんぺいとう」汗をかいた体に、ちょっと後ろめたい気もするけれど、まっいいか!お茶がなくて白湯(ただのお湯)だったけれど、おいしいおやつタイムで心もほぐれました。

よし
また、がんばろう。