2013年1月21日月曜日

除排雪で雇用が増やせたら・・


車1台通るのがやっとの市道・・向かいから、右左折して車が来ちゃうと・・アワワ(>_<)
バックするか、どなたかの駐車場にちょっとおじゃまして交差します。
ここは、今夜排雪が入る予定です。



渋滞で動かない道道・・走るとガタガタ振動がひどいので、しっかりハンドルを握っていないと、タイヤがわだちにとられます。

排雪が間に合わないのですが、北海道の冬は半年近くも雪の中、予算をしっかりつけて、冬は除排雪の仕事を作りたいものです。

たしか・・数年前
事業仕分けで国道予算が削られ、国道の除雪予算が減ったなんてことが、あったはず・・。

大きな除雪車が、ガーっと雪をかき、個人宅の間口に硬い雪の山ができるのですが、それを、ママさんダンプでよけるのは大変なのです。
出勤前の大仕事、職場での本業前の大仕事です。

ある地方では、大きな除雪車のあと、小さな除雪ロータリー車が来て、間口の雪の山を持っていってくれるので、札幌に引っ越してきて驚いたという話しを聞いたことがあります。
そうなると、仕事も雇用も増えるし、安全な道路になるのになぁ。
雪まつりの頃の、中心街の除排雪がゆき届いた、ピカピカの道路のように、生活道路も、そうしてほしいなぁ。

う~ん 調べてみよう!