2017年5月13日土曜日

黄金期間


 ゴールデンウィークは、メーデー、憲法記念日の集会パレード、東区での野党そろっての宣伝に参加し、あい間にタイヤ交換、寒くてタイミングをのがしていた衣替えを行いました。

 丸一日あいていた日に、札幌近郊の知人宅を初めて訪ねました。
 札幌市を抜け出した頃、友人がもってきた地図をみるとそれは住所もなく、知人宅らしきところにゴ~ルの文字と旗が書かれた謎解きのような手書きの地図でした。\(◎o◎)/!
 確認もせず、スタートした無防備な自分たちに大笑いしながら予定の倍以上かかり、到着地点にはホントに旗が立っていました。
 野山を歩き、ゆっくりくつろいだゴールデンな一日でした。

 一方、安倍政権は、ゴールデンウィーク中に米軍の要請を受け、稲田防衛相の命令で、海上自衛隊への空母「いずも」が安保法制に基づき米韓防護の任務を実施しました。その後、首相は「憲法9条に自衛隊を明記した新憲法を2020年に施行したい」と発言、いよいよ海外で無制限に武力行使できるようにしようとしています。

 これから衆参で予算委員会が開かれます。
 私もリフレッシュした頭と体で、平和憲法守る綱引き、負けませんよ!!